24時間換気について!

皆さん、こんにちは!
横田です。
12月に入り今年も残りわずかですね、、
皆さんはどんな1年でしたか?
弊社は今年も残りわずかですが、安全に笑顔で最後まで頑張ります!

さてさて、今日は24時間換気についてお話ししたいと思います。

寒くなってくると家の暖房をつけて、こたつを出し、お家の中を温かくして
皆さん快適な空間にしたいですよね?

こんな時、お家の中にある24時間換気が地味に寒かったこととかありませんか?

でも実は、24時間換気って住まいの環境を守るためにとっても大切な仕組みなんです!
そのため、寒い時期だからといって、気軽に運転を停止するのはおすすめしません!

そこで今回は、24時間換気の必要性についてお話します。

「24時間換気とは」
建物に設置した換気設備で居住空間の空気を強制的に入れ替えるシステムの事です。
もともと気密性の低かった日本の住宅は、
住宅性能が向上し、暑さや寒さ対策のため、気密性が高まっています。 

しかし、技術が進み、私たちが化学物質を含むものを多く使うようになったことによって、
建具や家具から生じる化学物質や、生活の中で生じるチリやホコリ等を原因とした
健康被害「シックハウス症候群」という体調不良が問題になっていました。

なぜなら!換気性能が十分でなかったからです。

そこで、2003年の建築基準法改正では、
すべての住宅に24時間換気システムの設置を義務化しました。
これにより、1時間に居住空間の半分の空気を入れ替えることが基準とされているんです。

これは24時間換気システムにより計画換気を行うことで、
汚れた空気を排出して、新鮮な空気を取り込み、
シックハウス症候群などを防ぐことを目的としています。

寒い時期などは、もしかすると給気口から入ってきた空気によって
風の流れができ、寒さを感じることがあるかもしれませんが
だからといって、24時間換気を止めるのは良くないんです!

24時間換気とは、その名の通り24時間換気をしなくてはいけません!
万が一止めてしまった場合、室内に入った空気が排出されず
空気に含まれた湿気や汚れ、ホコリなどが室内に留まることで
結露やカビの原因になったり、カビをエサにとするダニが増えて
アレルギーの原因になったりしてしまいます。

もし、24時間換気で寒いと感じる場合は、止めるのではなく
こんな対策をとってみるのもいいかもしれません!

1・給気口に専用のカバーやフィルターをつける

2・サーキュレーター等を利用して、暖房で暖めた空気を循環させる

3・給気口量を調節する

自身の健康・家族の健康、また建物の劣化を防ぐためにも、
24時間換気で常に新鮮な空気を取り入れることが大切です!

居心地のいい居住空間で、毎日健康に素敵な一日を過ごしていきましょう~(^▽^)/

「笑え!」・「遊べ!」・自分らしい1日を

それではまた!
ありがとうございました!
 

PageTop