畳についてのお話し!

こんにちは!
横田です!
すっかり寒くなってきて、冬が近づいてきましたね。
年々、一年が短くなっている気がしてきます。。

さてさて、今日は「畳」についてのお話をしてみようと思います!

日本固有の文化である畳は、日本で発達した床材であり、
日本の気候や風土に最適な床材なのです。

さらに!畳は室内の快適性に大いに役立つこと、
地域によって大きさが異なることをご存じでしょうか?

代表的な地域別の畳のサイズを4種類紹介いたします。

1.京間(きょうま
京間は、京都や関西地方、中国地方、九州地方などで用いられており、
本間(ほんま)、本間間(ほんけんま)とも呼ばれていたりします。
サイズは「191cm×95.5cm」と、4種類のなかでもっとも大きいのが特徴です。

2.中京間(ちゅうきょうま)
中京間のサイズは「182cm×91cm」と、京間の次の大きさとなります。
三六間(さぶろくま)とも呼ばれ、おもに愛知、岐阜などの中京地区、
福島、山形の東北地方、北陸地方の一部、奄美大島など、
日本各地で用いられていたりします。

3.江戸間(えどま)
江戸間は五八間(ごはちま)、関東間(かんとうま)とも呼ばれており、
全国的な標準規格として、関東地方や東北地方、北海道で用いられています。
サイズは「176cm×88cm」と中京間によりもさらに小さくなります。

4.団地間(だんちま)
団地間とは五六間(ごろくま)とも呼ばれ、おもに公団住宅、
アパート、マンションなどで用いられています。
サイズは「170cm×85cm」と、4種類のなかでもっとも小さいのが特徴です。


畳の大きさは部屋の広さをあらわす単位として利用するため、
住まいが変わる際には知っておくと役立ちますよ!

西日本では、
京間や中京までは、畳を並べた寸法に合わせ、
その外側に柱を立てます。
そのため、柱の中心から柱の中心までの距離は、
畳+柱1本となります。
メリットとしては、ふすまや障子も畳のサイズを基準にするので、
規格化され使いまわしが可能になります。
この畳を基準にする方法を畳割と呼びます。

これに対し関東では、
畳ではなく柱と柱の間の距離を基準にします。
そのため、使う畳の枚数が違う10畳間と6畳間では畳の寸法が
異なるようになり、使いまわしができないのです。
この方法を柱割りと呼びます。

江戸間に、伝統的な和ダンスセットが
おさまらないことがあるのは、このためなのです。

ただ柱割りでは、柱の太さにとらわれないため、
施工が楽で早いというメリットがあります。
そのため、火事の多かった江戸で使われ始めたといわれています。
こういった利便性の高さ、そして近年では和室の減少もあって、
現在では柱割りが多くなっているそうです。

また、畳を使用する際は縁のない
半畳の琉球畳を使う方も多くなってきていますよね。
これは和室でなくても、リビングの一角に敷くことで
畳の応接スペースを作ったりできるため、
最近では人気が高まっています。

畳の部屋も最近では少なくなってきてはいますが、
寝っ転がったりすると、とても気持ちいいですし、
私は新畳の匂いが大好きです!

畳のある生活もご相談ください!
それでは、また。
ありがとうございました!


PageTop