マイホームにかかる期間のお話!

お久しぶりの更新になってしまいました。。
すっかり肌寒くなっていましたね、
今年も残りわずかです!
気を抜かず頑張りましょう!そんな横田です!

さてさて、今回は、、

マイホームに住みたい!
マイホームを検討中!
そんな方は気になる事がございますよね?

「マイホームに引っ越すまでにどのくらいの工期(日数)がかかるんだろう?」
そんな事も気になったりしますよね?
今日は、工期がどのくらいかかるのか?そんなお話をしたいと思います!

良い土地を見つけて「いよいよお家を建てよう!」と決めたら、
新居が完成する時期に合わせた引っ越しを考える必要がありますよね。

例えば、お子様のいるご家庭などでは、
「子どもの入学や進級に合わせて4月から新居での生活を始めたい!」
そのため3月に入居したいなど、
希望の入居時期がある場合も多いと思います。

この時、「建売住宅」であれば、完成済みの物件になりますのですぐに入居が可能です。
完成前の物件でも完成時期は予め決まっているため、
希望の時期に入居できるかどうかはすぐにわかります。

しかし!「注文住宅」の場合、希望の時期に入居するためには、
工期から逆算して、間に合うように着工しなければなりません!

今回は、希望の時期に入居するために知っておきたい、

注文住宅の工期の目安についてお伝えします。

<住宅の工期と価格の関係>

まず工期とは、建物の着工から完成までにかかる期間のことです。
一般的に、注文住宅を建てる場合の工期は、
3~7か月程度であることが多いです。

しかし、3か月と7か月では大きな差で、3月に入居できるのか、
または11月に入居となるのか、計画を立てにくくなってしまいますね。

そこで知っておきたいことが!

「基本的に価格が高い住宅ほど、工期が長い」、
逆に言うと「工期が長い住宅ほど価格が高い」という考え方です。

住宅の価格は、使用する建材や設備の価格によっても
当然変わってきますが、工期が長くなるほど人件費が多くかかるため、
価格が上がる、というのが一般的です。
「価格が高いな」と感じる住宅を建てる場合、
工期もほかよりも長くかかるケースも多々あります。


<依頼する業者によっても変わる工期>

価格帯によって工期が変わってくるということは、
注文住宅を依頼する業者によって工期の目安も異なると言えます。

「・ハウスメーカー:3~4か月」
ハウスメーカーに依頼する場合の工期は、3~4か月ほどが一般的です。
ハウスメーカーによって建材や工法にかなり違いがあるため、
工期にも違いが出てきます。
ただし、ハウスメーカーは余裕を持たせた
工期を設定している場合が多く、
家づくり計画当初の期日に住める場合が多いです。

大手ハウスメーカーで、比較的坪単価が高めの会社の場合は
3~5か月の工期が目安です。

一方、低価格を売りにしているハウスメーカーの場合は、
人件費も抑えることで低価格を実現しているケースが多く、
工期も3か月程とやや短めな場合が多いです。


「・地場工務店:4~6か月」

地域密着型の小規模工務店に依頼する場合、
工期はハウスメーカーよりやや長く、
4~5か月となる場合が多いです。

ハウスメーカーのように工場で部材を
大量生産しているわけではないため、
現場で必要になる作業が多くなるためです。

しかし、ハウスメーカーのように大々的に広告宣伝行ったり、
モデルハウスを持っていなかったりするため、
工期が長めな割に価格は抑えられるケースも多いです!

「・設計事務所:6か月以上」の場合も

設計事務所に依頼する場合、
工期も長めになることが多いです。

そもそもこだわりが強く、
オリジナルな家を建てたい人が設計事務所に依頼することが多く、
それに伴って工期も長くなることが多いです。
どんな家を建てるかにもよりますが、
半年ほどの工期となるのが一般的で、
中にはさらに長い期間がかかる場合もあります。

これらの工期はあくまでも参考になりますが、
大体がこのような感じかと思います。

どこに頼むか、
誰に頼むか、
迷った際には、ぜひ一度ブルームハウスへお声がけください!

「趣味を楽しみたい!」
「自分達らしい暮らしがしたい!」

楽しみながら家造りがしたい方!
お待ちしております!

それではまた、
ありがとうございました!

PageTop