マイホームを建てるのに思い込みで大丈夫?!

皆さん。お久しぶりです!
ヨコタです!
すっかり寒くなったので体調管理に気を付けてくださいね。
本当に一年過ぎるのは、あっ!!という間ですね。。

さてさて、そんな今回は
マイホームを建てるうえでの「思い込み」についてです。

家づくりをしている中で、
間取りを決めたり、予算を決めたり、土地を決めたりなど
決めないといけないことがたくさんありますよね。

いつ建てるのがベストなのか?
どんな家がいいのか?
予算はどれくらいなのか?
どこの場所で建てるのか?
どこの会社に頼むのか?
ネットや本、知人友人からのアドバイスだったり、
住宅会社の営業マンからの提案などを通して情報を得て決めていきます。

しかし、たくさんの情報が溢れていて
何が間違っていて何が正しいのかを判断することが難しく、
思い込みで決めてしまうこともあるのではないでしょうか?

ニュースや本などに出ている言葉で
「アンコンシャス・バイアス」という言葉があります。

これは無意識の思い込みという意味の言葉で、
自分自身の過去の経験や知識、価値観などから、
本人では中々気付けない物の見方の偏りを産んでしまうということです!
(私も調べて分かりました('◇')ゞ)
ですのでそれが原因で、判断を誤って失敗をしてしまうことがあるかもしれませんよね。

例えば!

家づくりで、まず住む場所を決めないといけないと思い込み土地を探す。
そこから、間取りを決めて、どんな仕様にするのかを決めていきますが、
住宅ローンが通らなかったり、総額予算が合わなかったり・・・

家づくりの順番を思い込みで土地からということで考えた結果、
建物そのものの予算を度外視した為、
結局振り出しに戻ってしまうということがあるかもしれません。

もちろん!土地探しから行うのが悪いと言っているわけではありません!
お子様の学校の事や、仕事場の事等、その地域でないといけないこともありますからね。
土地が無いエリア、地価が高いところを検討する場合や
住む場所を第一優先に考えた場合は効率的に進められます。

例えば、お子様がこれから入学する場合や
お仕事の関係で引っ越しをする場合など、
ある程度この辺で、というような土地探しであれば
金額が抑えられたり、土地が広い所だったりする場合もたくさんありますよ。

また、思い込みは悪い結果を産むだけのものでもありません!
一度家を建てたことがあって、過去の経験から
その思い込みによって正しい判断を行えることもあるかと思います。

大事なことは、どこかに思い込みがないかを考えてみることで
自分自身と家族としっかり向き合って、判断することが良いのではないでしょうか!

思い込まず!縛られることもなく!
自由な発想で、楽しく家づくりを行っていきましょう!!

本年もお世話になりました。
来年もたくさんの方と「笑い」・「遊び」を
追求した家づくりを行ってまいります!

それではまた、
本年もありがとうございました!!

PageTop