自分らしい、「住まいとライフスタイル」

みなさん、こんにちは!
九月だというのにまだまだ暑い日が続いてますね~。
さてさて、今日は、

「家づくりのテーマを決める際のポイント」
について、僕なりのアイディアとお話しをしようと思います!

家づくりは大体の方が、一生に一度の大きな出来事であり、
どんな家を建てようか~と考えている時間がとてもワクワクしますよね?

では、どのようにして「自分らしい」家づくりのテーマを決めるべきか
いくつかポイントをお伝えしてみたいと思います!

1.「ライフスタイルから考える」
最初に考えるべきことは、自分や家族のライフスタイルです!!
家は生活の拠点であり、
快適に過ごすためにはライフスタイルに合った家づくりが必要になります!

例えば!
アウトドアが好きなら「自然を感じる家」
料理が趣味なら「キッチンを重視した家」、
大家族なら「収納が多い家」等、
ライフスタイルに合ったテーマを考えてみてください!


2.予算を考慮する
ライフスタイルからテーマを考えても
現実的には予算を考慮する必要がありますよね?
予算に合わせたテーマを選ぶことが、家づくりの成功につながるのです。
コストを抑えた素材の使用や、
自分でDIYしてみてコストを抑えるなどの方法も検討してみてはいかがでしょう?


3.好みや趣味を反映させる
自分や家族の好みや趣味を家づくりのテーマに反映させることで
より満足度の高い家を実現できます!
インテリアやカラースキーム、デザイン要素など、
自分らしい家づくりを考えてみてください。


4.未来を見据える
住まいは長期的に関わっていくものです。
将来の変化やニーズを考慮してテーマを選んでみましょう!
例えば、将来的に家族が増える可能性や、リモートワークの必要性など
今後の未来の暮らしを想像してテーマを設定しましょう。


5.環境への配慮
環境にやさしい家づくりが注目されています。
エネルギー効率の高い家、再生可能エネルギーの活用、断熱材の使い方など、
環境に配慮したテーマを検討し、持続可能な家を作り上げましょう。


6.アイデアを収集する
家づくりのテーマを決める際には、
雑誌やウェブサイト、SNSなどからアイデアを収集するこも大切です。

他の人がどのようなテーマで家づくりをしているかを参考にし、
自分のイメージを具体化させてみましょう!
最近では、Instagramのリール動画や
tiktokでお家の紹介動画をアップしていることも多くありますよね。


最後に、家づくりのテーマを決める際には、
専門家の意見も聞くことをおすすめします。

工務店によって、それぞれその会社の建物があります、
ぜひ自分にあった工務店を探してみてください。

それと、やはり約半年くらい一緒になって自分のマイホームを任せるわけですから
話しやすい、話をちゃんと聞いてくれる会社を探してみてください!

Bloomhouseのコンセプトは
「笑え」・「遊べ」自分らしい1日を!
です。
大工集団と建てる「笑顔と幸せの咲く家」

それではまた、
ありがとうございました!

PageTop